スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルブル!3月並みの寒さ、週末からは暖かく(読売新聞)

 22日の日本列島は、関東地方や東北地方が北から入った寒気の影響で急激に冷え込み、岩手県や福島県の一部などで積雪を観測した。

 最高気温も東京都府中市で平年を7度も下回る12・4度にとどまり、さいたま市でも平年より7・5度も低い12・2度となるなど、各地で3月中旬から下旬並みの寒さとなった。

 茨城県つくば市では前日より15・8度も急激に下がり、9・6度と2月下旬並みの寒さがぶり返した。

 気象庁によると、23日も寒気がとどまって寒さとぐずついた天気は続くが、週末からは平年並みの暖かさに回復する見通し。

衆参同日選「コメントしない」=鳩山首相(時事通信)
短期間の補充捜査、手探りの立証に 明石歩道橋事故 (産経新聞)
<400系つばさ>初代ミニ新幹線車両がラストラン(毎日新聞)
金ジョンウン「写真」は「誤報」 韓国メディアが毎日報道を否定(J-CASTニュース)
仙谷氏への批判、閣僚から相次ぐ=衆参同日選発言(時事通信)

天下りの塔 事業仕分けにため息…農水26法人が入居(毎日新聞)

 中央省庁が集まる東京・霞が関にほど近い港区内に、公務員OBらが「天下りの塔」と呼ぶビルがある。3月時点で農林水産省所管の26公益法人が入居し、その一つの財団法人が所有・管理する。このうち25法人に98人が役員として天下り、国から流れ込む補助金なども13法人で約800億円と巨額だ。事業仕分けを前にビル内を歩くと、「天下り法人」に対する批判への反発とあきらめの声が交錯していた。

 「三会堂ビル」(地下3階地上9階建て)。明治16(1883)年、大日本農会、大日本山林会、大日本水産会の合同事務所として開設され、8年後に現在地に移った。3団体はそれぞれの分野で最も歴史のある社団法人で、「三会」とも呼ばれる。ビルには他省庁所管の公益法人や企業も入るが、多くは農水関係の公益法人だ。

 大日本水産会には昨年9月、汚染米事件で引責辞任した白須敏朗・前農水次官が常勤の会長として就任。会長の報酬は年1860万円。ある理事は「三会は『特権さん』の天下りの指定席」と話す。

 ビルを所有する財団法人・農林水産奨励会の設立目的も「三会」の3法人の支援だ。奨励会が08年度に受け取った賃料約15億円のうち約1億6000万円は、助成金として3法人に還流された。

 総務省公表の資料によると、26法人中17法人は専務理事など同じポストへの天下りが5代以上続く。ビルの法人同士で役員を兼任し合うケースもある。

 だが、公益法人改革の荒波はこのビルにも押し寄せる。昨年の事業仕分けでは、大日本水産会が保有する「漁船漁業構造改革総合対策基金」など3基金が「ため込む必要はない」という批判を浴びて廃止され、約620億円を国庫に返納することが決まった。農業後継者を紹介する番組を制作していた農林放送事業団は3月に解散。元幹部は「事業仕分けも怖かったが、農水省からの補助金が減った」と理由を説明する。

 批判を受ける法人の理事は「必要な事業と思っている」と語気を強める。だが、奨励会の幹部は「空き室が埋まらない状況で経営は厳しいが、どの団体もスリム化を迫られ、賃料の値上げなどできない」。ある法人の幹部は「解散を検討している」と明かした。【三沢耕平】

【関連ニュース】
浄化槽設備士センター:別法人に業務大半丸投げ 天下りも
天下り:資格試験委託の公益法人で9割超 仕分けの対象に
浄化槽設備士:財団法人、国家資格業務丸投げ 役員5人天下り
岐路の夏:09衆院選 天下り根絶、ほど遠く 受け皿業者100社アンケート
独立行政法人仕分け:57の研究系統合 天下り先の管理部門、人件費削減へ

上司に暴言、同僚を暴行=職員を停職処分-東大(時事通信)
アライグマ爪跡、二条城・平等院…世界遺産台無し(読売新聞)
「舛添氏、政局に関係ない」=民主・渡部氏(時事通信)
<社民党>福島党首、石原知事に発言撤回求める(毎日新聞)
手配の男、殺人未遂などで逮捕=殺意は否認-長崎県警(時事通信)

妻殴られ重体に、傷害容疑で67歳夫を逮捕(読売新聞)

 妻(65)を殴って大けがをさせたとして、京都府警伏見署は12日、京都市伏見区向島二ノ丸町、無職松井政利容疑者(67)を傷害容疑で逮捕した。

 妻は意識不明の重体。

 発表では、松井容疑者は12日午後3時40分頃、自宅で妻の頭や顔を殴り、頭蓋(ずがい)骨骨折などを負わせた疑い。調べに対し「寝ていただけで何もやっていない」と容疑を否認しているという。

 同市消防局によると、「夫婦げんかをして(妻の)意識がない」と男の声で119番があったという。

元阪神・掛布さんの自宅、競売開始を決定(読売新聞)
<メトロ千代田線>電車動かず 一時不通 5100人影響(毎日新聞)
損保代理店が2600万円詐取=架空の金融商品で-東京海上(時事通信)
関係者ら3人不明=倉庫遺体遺棄-長野県警(時事通信)
水俣病「救済措置」を閣議決定…全面解決へ(読売新聞)

<海中転落>八丈島行きフェリーから男性が行方不明(毎日新聞)

 11日午前9時10分ごろ、東京・竹芝桟橋発八丈島行き東海汽船のフェリー「かめりあ丸」(乗客・乗員114人)から「乗客の男性1人が行方不明になった」と下田海上保安部に通報があった。同保安部は航行中、男性が海に転落した可能性があると見て、巡視船2隻と航空機1機で周辺海域を捜索している。

 同保安部によると、行方不明になっているのは東京都文京区在住の男性(76)。男性は10日午後10時20分に竹芝桟橋を出発した船に1人で乗り、最初に寄港する三宅島までの乗船券を購入していた。しかし、三宅島では男性の下船を確認する乗船券の半券は回収できておらず、八丈島に到着後、乗員が船内を捜したが、いなかったという。【小玉沙織】

【関連ニュース】
転落:弟が海に 助けに飛び込んだ小5男児死亡 佐賀
行方不明:海岸の遺体は長崎・雲仙の18歳女性
転落:橋から2人が川に 30代女性が不明 名古屋市
転落:海に弟、救助に向かい…小5男児が死亡--佐賀
長崎・雲仙の女性遺体:海岸の遺体は不明女子高生 県警が確認

名張毒ぶどう酒事件 84歳の奥西死刑囚「後がない」(毎日新聞)
<桜自慢>1位は青森、2位奈良、3位京都…気象会社調査(毎日新聞)
山中に犬の死骸100匹=ペット処理業者、不法投棄か-埼玉(時事通信)
診療所の病床、1年間で6000床減-1月末概数(医療介護CBニュース)
<訃報>山内鉄也さん75歳=映画監督・脚本家(毎日新聞)

堀江元社長の資産、競売中止=供託金支払い-東京地裁(時事通信)

 ライブドア(現LDH)の粉飾決算事件で、会社に損害を与えたとして元株主が堀江貴文元社長(37)らに損害賠償を求めた訴訟で、堀江元社長が供託金を支払ったため、東京地裁が差し押さえていた資産の競売が中止になったことが1日、関係者の話で分かった。
 原告側によると、元株主の男性6人が、一審東京地裁で認められた賠償約822万円について仮執行を申し立てたことを受け、地裁は先月10日、堀江元社長の東京都港区六本木の自宅から、65インチテレビやシアターシステム、ゴルフバッグなど計33万5000円相当を差し押さえていた。 

【関連ニュース】
LDH、旧経営陣と和解=賠償訴訟終結
日本IBMが循環取引関与=ニイウスコー粉飾
堀江被告の資産差し押え=テレビなど、元株主申し立て
日本IBMを強制調査=ニイウスコー粉飾事件
ニイウスコー元会長ら再逮捕=売上高250億円過大計上

現職衆院議員を参院選へ、1議席減るけど…小沢氏(読売新聞)
<交通事故>トラック横転し道路ふさぐ 15キロ渋滞 兵庫(毎日新聞)
阿久根市長を告発=職員給与未払いで-鹿児島(時事通信)
「生きていてよかった」=目に涙、厳しい表情の原告も-基本合意成立・水俣病訴訟(時事通信)
<雑記帳>愛称は「米子鬼太郎空港」(毎日新聞)
プロフィール

もりややすお

Author:もりややすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。